店員たる物

2006年12月27日 日常
凄い雨でしたな。
凄い風でしたな。
凄い雷でしたな。

なんなんでしょね?
この季節外れな暴風雨。

ところで・・・
暴風雨って
ボー・フー・ウー
って書くと、三匹の子豚みたいでカッコ良いですね。

 
 
 
さて、ぬぃっき

ここの所、懐具合に余裕が出来たせいか
以前利用していたスーパーでビンボ臭く買い物
なんてマネは止めにして
コンビニを利用するようになったんですよ。

と言うか
タイムサービス物のパンはいつも種類が同じでいい加減に飽きた。
それから、店員さんが
『全く・・・朝の時間は忙しいのですよ?
 それをばアナタは一体全体どう言うつもりか?
 他にやりたい仕事が沢山あるのに
 毎日毎日同じ時間に現れて
 レジ如きで私の貴重な時間をロスさせるとは。
 恥を知りなさい。この白ナマコ野郎が。』
とでも言わんばかりの接客態度なのもかなりイヤン。

それに引き換え
コンビニはやっぱり良いですね。
商品の入れ替えも頻繁で、飽きが来るのも早くはないし。
『これマズい』って解ってるのもあるし。
逆に『コレは美味い』って解っているのもあるし。

時折
『前は店内試食でタダ食い出来たんだよなぁ・・・
 金出すの、アホらしいなぁ・・・』
と、思う事もあったりなかったりですが。

それになんと言っても接客態度。
最近では何処も接客に関しては力を入れているのでしょうか?
一昔前のように
深夜は金髪兄ちゃんがダルそうにグダグダな接客
なんて事も少なくなりまして。

それでも、たま〜に繁華街だと見かけられますよね。

そう言った事があると
長年のキャリアで培った知識と経験で
『コンビニ店員がされるとイヤな事ベスト50』
なんて本が書けちゃう位のワタクシに
そーゆー傲岸不遜な態度を取るとはいい度胸だ。
反撃のし様は如何様にもあるのですよ?
とか思ったりする事もあるんですが。

と、話は脱線しましたが
やっぱり元気良く接客されると気分も良いですよね。
今朝方も店長さんらしき方が
大変熱のこもった接客をされてまして・・・
 
 

『ハイお待たせ致しました、すいませ〜ん』

イヤイヤ、朝だしね、仕様が無いよね。
コレとマルボロのメンソールを二つ下さいな。
ボックスで。

『ハイ、おタバコ二つですね、すいませ〜ん
 おにぎりは温めましょうか?』

ああ、いいっすよー

『ハイ、すいませ〜ん』

・・・ぬむぅ?

『105え〜ん、199え〜ん・・・320え〜ん
 ハイ、すいませ〜ん、御会計が1485円になります』

・・・ぬぬぅ?

『おタバコ、別の袋に入れさせて頂きました、すいませ〜ん』

・・・うむぅ?

『ハイ、すいませ〜ん2005円からでよろしいですか?』

・・・ハイ

『2005円御預かりいたします。
 520円のお釣りになります、すいませ〜ん
 レシートはよろしいですか?』

は・・・はぁ・・・

『ハイ、すいませ〜ん
 ありがとうございました〜またお越しくださいませ〜』
 
 
 
えっと・・・セブンって
ワタクシが足を洗ってる間に
接客用語に『すいませ〜ん』を付ける様になったのかしらん?

それとも
この男は接客の頂点、キングオブキングスの称号を得んが為に
常日頃からパーフェクトな接客を心がけているので
他人から見ればミスでもなんでもない事を
一切の妥協を許さぬその姿勢からミスと認め
『ハイ、すいませ〜ん』
と、つい謝罪の言葉が口から出るとか?
 
 
 
あんまり、腰が低すぎる店員さんってのもね・・・
こっちが逆に腰引けちゃいますよね。
 

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